大切な方が亡くなられた時に、悲しみのあまりすぐに動くことが出来ず、そのままの状態が続いているというケースは、やはり多いそうです。
しかしやらなければならないことがあります。
その中に、遺品整理ということがあります。
亡くなられた方が持っていて使用していたものを、きちんと整理して、不要になった品物を整理処分することです。
生前、コレクターと呼ばれた方などは、膨大な品々があるかもしれません。
残されたご親族の方々は、一体何から始めれば良いのか。
そのような方々へ、作業を代行してくれる、遺品整理専門の遺品整理業者に相談することが、大きな一つの選択肢になるのではないでしょうか。
遺品整理業者にサービス代行を頼んだ場合の、料金の相場や費用の目安については、まずは、お住みになられていた部屋の大きさが、料金設定において一番考慮されるものになるとのことで、他、業者側の作業人数と作業時間にもよるそうです。
必然的に部屋が大きくなればなるほど、料金は上がって行き、作業人数、作業時間も増えることになるようです。
作業内容は、ご親族の方々が引き取るものと、不用なものとの仕分け。
不用品の回収・処分。
遺言書など貴重品の探索。
買取品があれば買取をして、全体の料金から差し引きします。
写真などの供養。
清掃。
以上が、遺品整理業者の設定料金やサービスの内容になりますが、必要な方々はぜひアクセスしてみてはいかがでしょうか。